2022年9月14日水曜日

人形浄瑠璃の練習

 今年度も6年生が人形浄瑠璃の練習を行っています。

1学期の後半からスタートし、夏休みは自宅での個人練習を経て2学期を迎えました。

13日(火)は、少しずつ本格的になってきました。語りの児童は、姿勢も含めしっかり語る練習を行っていました。まだまだ慣れていないようには感じますが、声はずいぶんと出るようになってきました。もっと自信が付けば、これからしっかり出ると思います。

また、今年は2名の児童が三味線を行います。調べを合わせる機械の使い方を教わって、1本ずつ音を合わせていました。

今年は、上演する機会が多い年なので、それをめざしてしっかり練習に取り組んでほしいと思います。