2022年9月21日水曜日

鷺流狂言の体験(6年)

 16日(金)6年生が鷺流狂言の米本さんにお越しいただいて体験を行いました。

まず、狂言と能の違いについてお話やお面の紹介を交えながら、わかりやすく説明をしていただきました。

講師の方は、本校の6年生が人形浄瑠璃を毎年行っていることをご存じだったので、語りを見せてほしいと言われました。児童は、一部をおなかから声を出して披露しました。

その後、狂言の声の出し方を聞かせていただき、6年生が教科書で学習する「柿山伏」を狂言の発声で指導していただきました。児童は、とても関心をもって取り組んでいました。

狂言のように実際に見たり、体験した方が説明よりも何倍も効果がある学習内容がたくさんあります。

市内の方に本物を見せていただきながら学習を進めることはとても価値のあることです。この体験を活かして、自分たちが一番真剣に取り組む人形浄瑠璃につなげてくれると嬉しいと思っています。