2022年9月27日火曜日

陸上記録会の練習

 5,6年生が、体育の時間や朝の時間を利用して陸上記録会の練習をしています。

コロナ禍の影響で市の陸上記録会は今年度も中止になってしまいましたが、本校の児童は徳地交流学習の中で記録を測ることにしています。今年は10月4日(火)に中央小学校に他の小学校の5,6年生も集まって実施します。

26日(月)は、長距離の練習を朝に行った後、ハードル走の練習を行いました。どのように跳べば走っているスピードを落とさないで跳べるか、どんなフォームで跳べば良いかなどを、何回も練習して自分の感覚としてつかんでいっているようでした。

早い記録、良い記録を出すことが良いようにも見えますが、大事なことは自分の一番良い記録を出すことです。「昨日の自分を超える」ように目標を立てて、クリアできると良いと思います。また、全身を使って運動することで体力向上にもつながります。

おうちでは疲れが出たり、擦り傷などの軽いけがをしたりすることもあるとは思いますが、ご家族からの励ましをお願いします。