2022年9月26日月曜日

読売新聞SDG's出前授業

 22日(木)4校時に6年生が読売新聞の出前授業を受けました。

先日ご紹介したkodomo新聞寄贈に続き、読売新聞社の協力の下、実施しました。

初めは、地球環境についてのクイズがありました。日本の一日の廃棄食料の重さや世界全体で海に出るプラスチックの量などについてプール等の大きさと比較して、どれぐらいになるのかを予想しました。児童も予想より多くてびっくりしていました。

その後、SDG'sの内容を確認しながら、自分たちにもできることを考えて班で紹介し合いました。1人でできることには限りがあるけれど、多くの人が実践すれば大きな効果が表れることがたくさん出されました。そのためにも、自分もその中の一員になるという思いと、未来は自分たちで守るという思いをもってくれるといいなと思いました。

児童は、まだ徳地の地域しか知りません。地域のことをしっかり知る活動と合わせて、もっと広い世界の現実を知る活動も必要です。

学習の中で、しっかり考えることができる児童を育てたいと考えています。