2022年10月21日金曜日

いも掘り(1,2年)

 21日(金)1,2年生がいも掘りをしました。

秋のこの時期は毎年行っている行事になります。

子どもたちは、たくさん生い茂ったつるを片付けるところから始めました。たくさんあるのでみんなで協力して袋に入れていきました。

いよいよいも掘りです。軍手をしてそれぞれが掘っていきます。大きないもがゴロゴロ出てきます。奥の方にできているものは、手で掘って掘り出していました。

子どもたち全員がキラキラした表情で活動していました。

生活科では、育てて食べるまでの体験を大切にしています。食のありがたさも感じながら秋のすばらしいところを感じてくれたら、と思います。