2022年10月31日月曜日

学校運営協議会

 25日(火)参観日と同日に学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議会には、地域づくり協議会や保護者の代表の方など約10名の方に委員になっていただき、学校運営について協議し、ご意見をいただいています。

今回は、時間が短いこともありましたが、全国学力・学習状況調査の結果についてお知らせをしました。まず、算数科の問題の中で特徴的だった大問を4つに挑戦していただきました。問題を知っていただくという意図と子どもたちに求められている力を知っていただくためです。

例えば、算数では身近な社会とのつながりを考えさせることが大切で、それも授業に入れる必要があります。そういったお話をしながら、本校児童の学力の様子を伝えました。

勉強は学校が教えること、ですが、もしかしたら、地域の方・保護者の方に支援していただくと、より効率的、現実的なことができるのではないかと考えています。

学力も含め、様々なことについてご意見をいただきたいと考えています。