2022年10月27日木曜日

人権参観日、講演会

 25日(火)人権に関わる参観日と講演会を実施しました。

参観日の授業は、人権について考えることができる内容で、道徳や学級活動などを行いました。

授業後は、3年生以上が参加し人権講演会を行いました。

講師は、ロンドン2012パラリンピック日本代表ガイドランナーの北村拓也さんです。子どもたちにもわかりやすい内容で、自身がパラリンピックでガイドランナーを務めたときに大切にしていたことや道下さんと一緒に走ったりしたことなどを話してくださいました。

また、児童2名に目隠しをしていくつものパターンで、どうすれば安心なのかを考えさせてくれるなど、児童は目を輝かせて聴いていました。

人権は、誰にでも保障されている権利です。その大切さを認識し、学校の中でもその意識を大切にできるようにしていきたいと思っています。