2022年11月24日木曜日

授業研究会(2年)

 17日(木)校内授業研究会を行いました。

毎年、2つのクラスが講師をお招きして授業を公開し、授業づくりについて教員としての資質向上を行っていく取組です。

今年は1回目として2年生で公開授業がありました。教科は生活科です。

自分たちが考えたおもちゃを友だちからアイデアをもらったり、話し合ったりして改良していく授業でした。

自分たちなりに、もっと速くしたい、もっと遠くへ飛ばしたい、などの思いをもちながら改良を加えていきました。9人がとても集中して頑張っていました。

放課後は、授業についてグループごとに協議を行い、改善点などを話し合いました。そして講師の宇部市立小羽山小学校の三輪教頭先生から生活科で心掛けることや、本校のテーマにしている対話の在り方について分かりやすく話していただきました。

この成果をこれからの授業に生かしていきたいと思います。