2022年11月17日木曜日

林業体験学習(5年)

 15日(火)林業等を学ぶ体験学習がありました。

森林組合の方々にご協力いただき実施しました。

はじめは、教室内で森林のことや林業として植林することなどについて、写真等を交えながらわかりやすく説明をしていただきました。

後半は、外で木を切る体験です。太さ10CM以上の丸木をのこぎりを使って切断します。ふだん使うことのない道具に悪戦苦闘している子、上手に速く動かして切っている子など様々でした。切った切り口の年輪を見ながら「これは○才だ」などとお互いに見せ合っていました。

自然の多い徳地地区ですが、植林等、自然の様子に触れたり、その仕事の様子に触れたりすることはあまりありません。

この機会に、また新しい地域のことも分かったのではないでしょうか。