2022年11月18日金曜日

キャリア教育(5年生)

 16日(水)校区内の出雲ファームさんに5年生が見学等に行きました。

5年生は、総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として、様々な職業の体験を行っています。将来の夢をもち、自分の進路を決めていくための活動です。

いくつもの校区内のお店や会社等にお邪魔させていただいていますが、この日は出雲ファームに出かけました。

今年度から本校のコーディネーターをお願いしている田中さんのご紹介で実現しました。この日も同行していただきました。

卵の畜産を行っている会社で「とり魂の里」としても有名です。児童は、会社の説明や様子を聞きながら、どんな思いで仕事をされているか、どんな工夫をされているかなど自分が疑問に思ったことを質問してメモしていました。

これをきっかけに仕事への興味を高めてくれるとともに、地元を好きになってもらうきっかけになってくれたらと思います。