2022年11月29日火曜日

人形浄瑠璃上演会

 25日(金)午後、徳地文化ホールにて人形浄瑠璃上演会を行いました。

6年生はこの日に向けて7月から練習を積んできました。今年は体育館の改修工事が9月までかかり、舞台での練習もできませんでした。

文化ホールでは約3年ぶりの上演になります。広い舞台やスポットライトなどに戸惑いながら当日を迎えました。

まず、登場人物の紹介、ストーリーの紹介、道具の紹介などをプレゼンテーションで写真を見せながら行いました。

そして上演です。大きな緊張もしていないように見え、落ち着いていました。また、声の大きさも今までの中では一番でした。

最後に、全員にクイズを出して楽しんでもらいました。

6年生の頑張りは下級生にも伝わったことでしょう。この伝統は5年生が来年に引き継いでくれます。文化の継承も考えられる子どもたちになってほしいと思います。