2022年12月7日水曜日

全校朝会(1年)

 6日(火)全校朝会で1年生の学年発表がありました。

1年生は音楽科でけんばんハーモニカの練習をしています。それを使った曲でジブリアニメの曲を演奏しました。テーブルなどを使わず手に持って演奏している姿は、とても成長したなと感じました。

リズムを感じながら演奏したり、間違えないように演奏したりすることは大切ですが、やはり楽しんで演奏することが大切です。全員が楽しんでいるように感じました。

演奏後には、各学年の児童が感想を伝えていました。これも習慣的になってきました。しっかり褒めてあげていました。

他にも、委員会からのお知らせを工夫したり、全員にわかりやすいように話したりすることができていました。

多くの人の前で話すことで、しっかり自信にもつなげてほしいと思っています。