2022年12月6日火曜日

開校五十周年記念式典

 3日(土)開校五十周年記念式典を行いました。

今回は来賓等はお呼びせず、地域と学校だけで行うことにしました。主な内容は、開校当時を知る人の講演、児童の発表、感謝状贈呈です。

開校当時の様子を、当時教員としてお勤めだった蕨さんに語っていただきました。当時の様子を知ることで、それを語り継いでいけるといいなと思いました。感謝状は、代表して近藤さんに1年生が渡しました。いつも学校整備をやっていただいていることに感謝です。

児童の発表は、低学年のきつねダンス、3、4年生の合奏、5,6年生の合奏と群読とみていただいた方も笑顔になる内容でした。

後半は、しめ縄づくりです。出雲地区社会福祉協議会の皆様に教えていただきながら、全員が作ることができました。また、おやじの会作成の50周年パネルに飾り付けました。

最後に、学年部ごとの餅まきです。一生懸命取っている子どもたちが印象的でした。

楽しくて、温かい形の式にできたのではないかと思います。実行委員の皆さんには夜何度も集まって協議していただきました。ありがとうございました。

とても記憶に残る式になりました。