2022年12月9日金曜日

おもちゃ遊び(低学年)

 8日(木)低学年でおもちゃ遊びを行いました。

先日お伝えした2年生の生活科でつくったオリジナルのおもちゃを使って、その遊び方を教えながら1年生と交流する活動です。

体育館に各ブースを作って2年生が1年生を迎えます。まだ、つたいないところもありますが、遊びに来た1年生にやり方を教えている2年生が頼もしかったです。

2年生が作ったおもちゃは、ゴムてっぽう、フリスビー、帆船のような物を動かす、ビニール風船飛ばし、ゴムで厚紙を飛ばすもの、ゴムでひっくりかえるおもちゃなどです。

自分たちが、よく飛ぶように、よく進むようになどの工夫を加えたおもちゃは遊んでほしいという気持ちが高かったのではないかと思います。

他学年と交流することもできた1日でした。