2022年12月14日水曜日

クラブ活動

 8日(木)クラブ活動を実施しました。

なかなか多くの時間を取ることができない中、学期に3回程度は時間が取れるようにしています。特に異学年が一緒に活動すること、計画を立てたり、それを実施したりする力も付けることができます。

今回も3つのクラブで活動しています。

外での活動中心のクラブでは、子どもたちの遊びの定番、ケイドロをしていました。2つに分かれて相手を捕まえる、逃げるというこの遊びは、いつの時代も人気です。

中の運動を中心のクラブでは、バトミントンをしていました。児童がしっかり運動できるようにバレーボール的なルールにしたスポーツにしていました。

室内の活動クラブでは、パソコンを使ってカレンダー作りに取り組んでいました。自分の作品が、思ったように作れるところが魅力です。

3学期も計画に沿って、自主的な活動ができるように支援したいと思います。