2022年12月21日水曜日

全校朝会(3年生)

 20日(火)全校朝会で3年生が発表をしました。

内容は、社会科で地元にあるスーパーマーケットについて学習したことです。

よく行っているスーパーマーケットには、普段買い物をしているだけでは分からない様々な工夫があります。

子どもたちは、学習の中でいろいろな疑問をもち、それを解決するために見学とインタビューを行いました。

発表も、クイズ形式で、店長さんがその疑問に答えてくれるという劇風の発表でした。自分たちが驚いたことを、全校のみんなにも教えてくれました。

終わった後に他の学年の友だちから、「初めて知った」「わかりやすかった」などの感想をもらっていました。

今後の学習にしっかり生かしていきましょう。