2023年1月19日木曜日

たこあげ

 16日(月)1年生がたこあげをしました。

たこあげは、日本の伝統的な遊びの一つで、最近はたこあげをしている子どもたちを見る機会が少し減ったように感じます。

自分たちでつくったたこが、どうすれば高く上がるのかを試しながら遊びます。

この日は、風がよく吹いていたため、いつまでも走り続けないといけない日ではありませんでしたが、風を受けたたこを安定して飛ばし続けるのは難しいようでした。

中には、かなり高くまで上がっている児童もいました。

お正月があるこの時期に部屋の中だけの遊びではなく、外で遊ぶことにも自分でチャレンジしてくれるといいなと思います。