2023年1月20日金曜日

クラブ活動

 19日(木)4年生以上の児童でクラブ活動を行いました。

今年度のクラブは昨年度よりも数を減らし、3つのクラブで活動しています。

外スポーツのクラブは、今回は体育館でバスケットボールをしました。あまり経験のない児童もいるため、ルールは変更しています。ドリブル、パス、シュートとチームが勝てるよう頑張っていました。

中スポーツのクラブは、バトミントンをしました。児童ではコートが広いため3人ずつの対戦です。バレーのようにパスもしながらラケットを上手に使っていました。

中での活動中心のクラブでは、きなこ白玉とぜんざいを調理しました。きなこは児童にも大人気の食材ですが、ぜんざいはほぼ初めて食べた児童もいたようです。自分たちで作ると余計に美味しく感じます。

異学年が交流しながら楽しみ、上の学年の良いところを学ぶ良い機会になりました。