2023年6月14日水曜日

歯みがき指導(1年)

 9日(金)1年生で歯みがき指導を行いました。

歯みがきは、歯を大切にするための第1歩になります。

まずは、むし歯についてかわいらしいイラストも交えて説明をしていただきました。

それから、磨き残しがどれだけあるかを見るためにカラーの薬剤を口に入れて、目に見えるようにしました。びっくりしている児童もいました。

歯ブラシを使って、磨き残しがないようにしっかり磨く練習をしました。

1年生は、まだ保護者の方による磨き治しをしている児童が多いと思いますが、これからはだんだんと一人で磨けるようにならなければなりません。歯の健康に興味をもって、毎日の歯みがき習慣につながってくれたらと思います。