2023年6月21日水曜日

宿泊学習(1日目)

 15日、16日に徳地青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

徳地の3つの小学校の5年生15名が参加しました。

一日目は、入所式で施設の説明を受けた後、室内ビンゴを行いました。施設内の色々な場所を探検しながら、番号を見つけていくプログラムです。一番はじめのプログラムから班のみんなで意見を出しながら協力して進めていました。

午後からは、TAPを体験しました。信頼関係を築くことを目的としていて、班のみんなが協力したり、話し合ったりして課題を解決していきます。あいにくの天気となりましたが後半は晴れ間が広がり外で行いました。ロープを全員で渡りきる内容でしたが、なかなかうまくいきませんこれも今回の学びの一つでした。

夕飯、入浴を済ませた後は、キャンドルのつどいです。厳かな雰囲気で始まる1部の後、各校からのスタンツ、各班のスタンツを披露しました。自分たちが考えた内容で、全員を楽しませることができました。

疲れるプログラムもあったので、みんなしっかり寝ることができました。