2023年7月18日火曜日

着衣水泳

 14日(金)着衣水泳を行いました。

講師は、徳地消防署の署長さん他1名の方でした。

普段は、水着で泳ぎの練習をしている子どもたちですが、服を着たまま水に入るという経験は少ないです。水での事故は、服を着ているときも多いため、どのようにすれば命を守ることができるかを知っておくことが大切です。

今日の授業では、事故にあった時には、命を最優先することの大切さを教えていただきました。呼吸をすること、無駄な力をできるだけ使わないように、長時間浮くことなどを教わりました。

児童は、ペットボトルをおなか付近に当てて水に浮く練習をしていました。最初は力が入り沈んでしまう児童が多かったですが、後半には多くの児童が力を抜くことができて浮くことができました。

きれいな川が近くにあるこの地域だからこそ、大事な授業だと感じました。