2023年10月18日水曜日

社会見学(3年)

 13日(金)3年生が徳地地区小学校合同の社会見学に出かけました。

まず向かったのは、田原屋さんです。ここは、ういろうを作っているので、原料の説明や作り方の説明、機会の説明などを丁寧にしていただきました。児童も食べたことがある山口の銘菓の一つをどうやって作っているかについて、興味津々で見学をしていました。

次に、山口市歴史民俗資料館に行きました。昔の道具など、児童にとっては珍しいものを見学する以外に、体験がありました。一つは、石臼体験です。大豆を使って、きなこができる様子を体験しました。もう一つは、火おこし体験です。今の時代、簡単に付く火を苦労して付けていたことにびっくりしていたようです。

お昼のお弁当を楽しんだ後は、山口市中央消防署でした。消防署の方たちの働いている様子や消防服や車を紹介していただいた後、はしご車の体験がありました。かなり高い場所にあがることで怖がっている児童もいました。普段はできない貴重な体験でした。

学校に帰ってから社会科の学習にしっかり活かしてほしいと思います。