2023年10月25日水曜日

車椅子を使って

 24日の人権講演会は、車椅子バスケットボール協会の方をお招きすることにしています。

今週に入って、バスケットボール用の車椅子を10台お借りしています。

実際にお話いただく前に、色々な学年が実際に車椅子に乗って体験をしています。そうすることで、実際の講演の際によりわかりやすくなるからです。

児童は、恐る恐る乗っていましたが、少しするとさまざまな動かし方に気づいてきました。回転するやり方、急に止めるやり方など、かなり自由に乗っていました。

「細かい動きができる」「乗りやすい」と言った声が聞かれました。

当日は、この経験も思い出しながら、しっかりお話を聴いて、体験してください。