2023年10月26日木曜日

人権参観日、人権講演会

 24日(火)人権参観日と人権講演会を行いました。

今回の参観日は、人権について児童が考える日に設定しているので、各クラスで道徳や学級活動の時間を設定して見ていただきました。

相手のことを考える、平等について考える、考え方の視点を変えてみるなど、児童の学年にあった内容でした。

人権講演会は、FIDバスケットボール連盟の方や山口県車椅子バスケットボール連盟の方に来ていただき、お話と体験をさせていただきました。

お話は、障害のある方のバスケットボールについて児童にも分かるようにお話しいただきました。後半は、児童が車椅子に乗ってバスケットボールのゲームを楽しみました。時折選手の方が入られ、技を見るたびに歓声が沸いていました。子どもたちの目がキラキラしていたのが印象的でした。

障害のある方との共生について、身をもって学んだ一日となりました。