2023年11月20日月曜日

おもちゃランド(1,2年生)

 15日(水)低学年がおもちゃランドを行いました。

これは、2年生が1年生を将来する目的で、自分たちで楽しんでもらえるゲームコーナーを作り楽しんでもらうという学習です。

2年生は少ない人数ですが、一人ひとりがコーナーを考えて作っていました。遊びとしては、水の上の亀をうちわで競争させるゲーム、手裏剣、くじ引き、空気を使って的まで飛ばすゲームなど、オリジナリティがあふれていました。

2年生からやり方を聞きながら、1年生は各コーナーを回って遊んでいきます。中には、手取り足取りコツを教えている2年生もいました。

他の人を意識して自分たちが活動する学習はとても大切です。楽しみながらふれあいもできたアイデアあふれる学習でした。