2023年12月11日月曜日

森林体験学習(5年生)

 5日(火)5年生が森林体験を行いました。

5年生では総合的な学習の時間でキャリア教育の学習をしています。地域にある事業所やお店にお願いをして、働いている現場を見学させていただいたり、お話を伺ったりすることで将来の職業に対するイメージをもち、働くことへの意欲を高めます。

今回は、学校に森林組合の方をお招きしました。

前半は、教室でお仕事の内容についてお話を伺いました。子どもたちは日頃から思っている質問もしました。

後半は、グラウンドで実際に木を切る体験をしました。のこぎりで丸太を切りますが、なかなか切れないことに苦労していました。

将来の仕事につながる学習になったと感じました。