2023年12月21日木曜日

ふるさとオンライン交流会

 15日(金)ふるさとオンライン交流会を行いました。

この取組は、徳地地域の小中一貫教育の一環として今年初めて行いました。

同じ地域に住んでいながらお互いの地域のことをあまり知らない子どもたちに、各学校区の伝統文化を紹介し合う取組です。

本校は、5,6年生が参加し、毎年運動会で披露する「中央小音頭」を紹介しました。事前に撮った動画を興味がもてるように作り、最後にはその場で踊りをしました。

各学校の伝統文化の紹介を見ながら、気づきや質問をしあいました。

徳地地域では、子どもたちに「自分の意見・考えを持つ力」を育てています。他校の児童の様子なども見ながら、この力の育成に効果のある取組となりました。