2020年6月25日木曜日

地場産給食週間・全国誌掲載

今週6/22-26は、地場産給食週間です。山口県内や山口市内でとれた食材が給食に登場しています。
給食室前には、本日の県産の食材が何かを表示するコーナーもあり、給食当番が取りに来た際に目にしています。

また、給食室横の壁には食育指導の一つとしてオリジナルの掲示物もあります。今は、小豆(あずき)や大豆(だいず)など豆に関する豆知識が貼られています。
学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

話は変わりますが、本校栄養教諭の実践が、全国学校給食協会の「学校給食7月号」で紹介されました。休業期間中に食育だより5月号を発行し、保護者や子ども達に手軽に作ることができるレシピやメッセージを届けたことについての記事です。食育だよりはホームページにも掲載しています。もう一度、5月号を見てくださいね。