2021年1月21日木曜日

1.2年 コロコロぺったん

昨日、今日と2日間にわたって1・2年生は造形遊び「コロコロぺったん」をしました。

ペンキ塗りの時に使うローラーのミニサイズに自分の好きな色をつけて、大判用紙をコロコロと転がしながら着色していきます。一枚の画用紙に4・5人がとりかかるのですぐにカラフルな色が飛び交います。線の太さや曲がり具合がみんな違うので、完成した作品は現代美術です。








2日目はハンコの要領で色を乗せていきます。自宅から持ってきた様々なおもちゃや道具に色を付けて画面にぺたぺた押していきました。最初は恐る恐るだった子ども達も、そのうちに自分の手にも絵具を塗りつけて、大胆に手形を付けていきました。計画した表現ではなく、偶然性とアイディアでだんだん変化していく画面を楽しむうちに、芸術作品が完成しました。