2021年10月28日木曜日

第3回学校運営協議会

 26日(火)人権参観日、講演会と合わせて学校運営協議会を開催しました。

コロナ禍で地域の方々との交流も制限される中ですが、よりよい学校運営ができるようにご意見をいただきました。

今回は、まず、全国学力・学習状況調査から見られる本校の課題と取組について説明をしました。6年生の保護者の皆さんには、学期末の懇談会で説明をしながら個人票をお渡しすることにしています。

次に、学校・地域連携カリキュラムについて説明しました。前回の協議会の中で、本校の児童に身につけたい資質・能力について熟議を行い、その中から一つを選んで、教育課程と関連させたものです。ただ活動を行うのではなく、どんな力を付けたいかを意識していただいて、学校に入っていただけるように作りました。

最後に、協議会委員の方に授業参加していただいた6年生の道徳の授業についてです。委員の皆様からも、楽しかった、勉強になった、また参加してみたい、という感想をいただきました。

講評として、コミスクアドバイザーの山崎先生からアドバイスをいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。これらの内容を今後の学校の活動に活かしていきたと思います。