2021年10月18日月曜日

プログラミング学習

 13日(水)に5、6年生がプログラミング学習を行いました。

プログラミング教育は、現在の学習指導要領(教育する内容等が規定されている法律)でこれから行うように規定された内容です。

これからの社会の中で生きていくために必要な力の一つで、簡単に言えば論理的に考える思考力のことだと思っていただけるとわかりやすいかもしれません。

今回の内容は、ロボットにどういう指示を出せば、自分が考えたように動かせるかを試行錯誤する内容です。

何人かでグループになり、タブレット端末の中で指示を組み立てて実際に指令を出し、動かしてみます。個人で考えたり、相談したりしながら、学んでいました。

このように児童が興味をもって取り組む内容を取り入れ、他の教科の中でも論理的に思考を組み立てていく授業を行い、しっかりと力を付けていきたいと思っています。