2022年2月14日月曜日

薬物乱用防止教室

 10日(木)6年生で薬物乱用防止教室がありました。

講師は本校薬剤師の松浦先生です。

薬物については、どの学校でもその害について学習している内容です。

まず、喫煙の害について学習をしました。中に含まれている成分がどんな害をもたらすかということや肺の様子などを見ながら児童に教えてくださいました。児童も少し知識はもっていましたが、具体的な害を聞くと真剣な表情でうなずきながら聞いていました。

後半は、禁止薬物についてでした。今回は、シンナーの危険性について実験を交えて説明がありました。シンナーを含む液体に発布スチロールを入れると、どんどん溶けていきます。それを見た児童は、驚きの声を上げていました。

学習したことが、将来の生活に役に立ってくれることを期待しています。