2022年5月31日火曜日

全校朝会

 31日(火)全校朝会がありました。

運動会も終わり、少しゆっくりしてからの登校になります。

児童には、2つのことを聞きました。一つ目は、最後まで全力でできたか、二つ目は、他の友だちと協力できたか、です。両方ともほとんどの児童が、「できた」と回答してくれました。

また、しっかり声を出すこともできたので、それを続けようとも話しました。

生徒指導からは、徳地地区の小中連携の観点から、とくじにちなんで「19日」「2日」を挨拶の日とすることを伝え、相手を意識した挨拶を心がけるように話しました。

行事があると、終わった、という感覚が強く、それを次に生かすことはなかなかできないことが多いです。しっかり振り返りを行いながら、児童が成長したところを実感させるようにしていこうと思います。