2022年6月22日水曜日

引き渡し訓練、AED講習会

 18日(土)参観授業の後は、保護者の皆様に学習をしていただく時間になりました。

まず、学校保健安全委員会です。子どもたちの体力の様子や健康の様子について、保健主任と養護教諭から説明をしました。本校の児童は、総じて必要な体力が身についていると言えますが、バランスが悪いところもありますので、そこに重点を置いて指導をしていきます。健康については、今までの検診の結果から考えられることをお話ししました。

次に、AED講習会です。今年も夏休みのプール開放は実施しませんが、AEDはそれ以外でも使う可能性が誰にでもあります。もしもの時に備えて使い方を練習していただきました。とても一生懸命にやっていただいて今後につながると感じました。

最後に、引き渡し訓練です。いつ、どんな時に「引き渡し」を行うようになるか分かりません。訓練を通じて、緊急時に慌てない、確実に行うという観点から実施しました。確実な引き渡しをすることができました。

昨年度までは中止したAED講習会も今年度は実施できました。少しずつ、できる形で行事ができるといいなと思っています。