2022年6月24日金曜日

自然体験学習①

 21日(火)5年生が自然体験学習で徳地青少年自然の家に行きました。

徳地の5小学校が合同で、毎年行くことにしておきます。

今年度も、新型コロナ感染症拡大防止の観点から、宿泊は行わず、日帰り2日間の予定で実施しました。

1日目は、入所式やオリエンテーションがあり施設のことや、過ごし方などについて施設の方に教えていただきました。

その後、班の仲間づくりの活動を行いました。班のめあてを決めたり、ゲームで仲間とふれあいながら意識を高めていました。フラフープを使ったAFPYは、みんなの息が合うこと、他の人に合わせることなどのポイントに気をつけなければ、なかなか成功しません。そうやって仲間意識を高めます。

午後からは、ウォークラリーを行い、班ごとにチェックポイントを回りながら、指定された時間に一番近くゴールできるように相談しながら進んでいく必要があります。

仲間と相談することや違う意見もある班の中で、一番良い答えを自分たちだけで見つけて決めていく力を身に付けたと思います。

2日目の様子は、また後日ご紹介します。