2022年6月27日月曜日

自然体験学習②

 22日(水)自然体験学習の2日目でした。

まず、最初のプログラムは、TAPです。徳地アドベンチャー教育プログラムのことです。これは、さまざまなゲーム的な体験活動を行いながら、人間関係作りをしていくというプログラムです。

児童は、自分たちで楽しんだり、考えて悩んだりを繰り返しながら、その中で自然と仲間の大切さ、人間関係作りを行う事ができました。

午後からは、天気も好天になり、少しぬかるみもありましたが、マウンテンバイクを楽しみました。なかなか自由に乗る体験することがない現代だからこそのプログラムでした。道の悪さも考慮して初心者コースのみの実施でした。

子どもたちは笑顔いっぱいで、マウンテンバイクと自然を楽しんでいしました。

このような2日間の体験を通じて、自然とふれあうこと、他の学校の友だちとの交流を深めること、団体でのルールを守ること、などを学んでくれたと思います。6年生に向けて少しずつ成長していってくれることを期待しています。