2022年7月14日木曜日

社会見学(4年生)

 8日(金)4年生が社会見学に出かけました。

徳地地区では、小学校が連合で同じ学年が集まって行くことにしています。

まず、山口ふるさと伝承総合センターに行きました。山口市の伝統工芸の一つである漆塗りに挑戦しました。箸に漆を塗り金箔を貼っていきます。世界で自分だけのオリジナルの箸を作ることができました。

次に県立美術館に行きました。宇部市出身の庵野秀明展を見て子どもたちも大喜びでした。

最後に YCAM山口情報芸術センター)に行きました。施設の設備にとても驚いている様子でした。

山口市は、県庁所在地でもあり、多くの施設が近いところに集まっているため、見学に行きやすいというメリットがあります。今日、学習したことを社会の学習の中で生かすように頑張りましょう。