2022年7月19日火曜日

音読集会

 14日(木)1~3年生までで合同の音読集会を行いました。

今年度、下学年は、音読に力を入れています。もちろん暗唱も行います。

その成果を見せてくれました。どの学年も、1人での暗唱、2~3人での暗唱、全員での暗唱と一人一人がいくつもの詩や早口ことばなどに挑戦しました。

1年生は、国語で学習する「おおきなかぶ」を全員で行いました。手振りもついてみんなも楽しんでいました。

2年生も、国語で学習する「スイミー」を全員で暗唱しました。長い文章をよく覚えました。

3年生は、「ごあいさつ」を全員で暗唱しました。

どの学年も大きな声で、自信をもって発表しました。このような体験が言葉を大切にする児童の力につながります。ご家庭でも、聞いてみてください。すばらしいですよ。