2022年10月25日火曜日

社会見学(5年生)

 24日(月)徳地地区連合の5年生社会見学を実施しました。

先日、交流学習会以来の再会となります。2年後に中学校で同級生になる子どもたちが一緒に活動し、顔見知りになることは大切なことです。

まず、山口工業に行きました。工業の学習があるだけに子どもたちも興味津々です。何を作っているのか、どんなロボットがあるのかなどの説明を受けた後、見学をしました。人間ではできない作業をロボットが正確にしているところは、なかなか間近で見ることはできません。メモを取る姿も真剣そのものでした。

次は、山口きらら博記念公園です。お弁当を食べて、遊具などでたくさん遊んでいました。外で遊ぶことができて、晴れて良かったなと思いました。

最後は、山口県栽培漁業公社です。育てている魚や海の物についての説明をしっかり聞いて、その様子を見学しました。いけすの中にたくさんの生き物がいるところを見ながら目を輝かせていました。

学校の中では絶対に経験できないことを「見て」「聞いて」・・・五感を使ってしっかり自分の知識にしてくれたらと思っています。