2023年2月27日月曜日

手話教室(3年生)

 20日(月)3年生が手話教室を行いました。

講師は、地域の白松さんです。白松さんは、手話の普及の活動もしておられ、朝の立哨でもお世話になっています。

この日は、「にじ」というNHKのお母さんと一緒でもよく流れていた前向きな気持ちにしてくれる曲です。歌いながら手話をしたいという児童の思いもあり、真剣に覚えようとしていました。

手話を児童に予想させながら少しヒントをもらうと「こうすればいいのでは」と自分なりに手話を考えます。それが当たっていると、とても喜んでいました。

自分たちの名前も手話で教えてもらうことで、さらに興味を持っていたようです。

みんなの前で披露してくれる日が楽しみです。