2023年2月28日火曜日

一人1授業(4年)

 21日(火)4年生で公開授業を行いました。

教科は図工で、3,4年生が一緒に合同の授業を行いました。

二枚の絵をそれぞれの学年が鑑賞します。片方の絵しか見れませんが、見た絵の特徴を相手の学年に伝えます。その情報を元にグループで話し合いながら、想像して描いていきます。

この絵は2枚がセットになっているもので、いくつかの特徴が似ています。それに気づいた児童は、それも加味しながら考えました。

描いた絵を紹介しながら、どんな絵だったのかを見てみます。見る、という活動だけでなく、聞く、という活動が入ることで、様々な力を鍛えることができました。絵の捉え方、見方、伝え方、図工ではそんな力を身につけることが大切です。

学年も交流することができた楽しい授業になりました。