2023年3月6日月曜日

SDG'sの学習(6年)

 1日(水)理科の時間に、モリンガを育てることを中心としたSDG'sの学習を行いました。

これまでも講師の方をお招きして学習してきましたが、今日も仁保にお住まいの白木さんを中心に3名の方に来ていただいて学習を行いました。

モリンガを育てることで、世界にある様々な危機について考えていきます。最近では、テレビで取り上げられることもあるモリンガを通して、世界について考えていきました。

この日は、それまで育てたモリンガを収穫して味わうことが大きな活動でした。児童は乾燥させた葉を集め、土鍋等を使って煎っていきます。だんだん香ばしい匂いがしてきて、お茶にしました。子どもたちも家に持ち帰って味わったのではないでしょうか。

1年間を通して学習できたことは、子どもたちの考え方の視野を広げる良いきっかけになったと思いました。