2023年6月22日木曜日

宿泊学習(二日目)

 宿泊学習2日目の様子です。

朝は6時半に起床し、朝のつどいを行いました。ラジオ体操もして体を目覚めさせました。

朝食が終わると寝具を片付け、宿泊棟の掃除を行いました。終わった後は、担当の方にチェックをしてもらいました。

そして、いよいよ野外炊飯です。初めての児童がほとんどだったので興味津々です。

まきを割って火を付ける係、お米をとぐ係、野菜を切る係に分かれてカレー作りに挑戦です。野菜の皮をむくことに苦戦している子、火が付かなくて苦戦している子など様々でしたが、めはきらきらしていました。

ほとんどの班が同じぐらいの時間にできあがりました。少しご飯がゆるかったり、カレー粉が固まっていたりしていたようですが、自分たちが作ったカレーは格別だったことでしょう。

午後は、振り返りとして、思い出に残ったベスト3を発表しました。

どの児童もたくましく成長したように思います。また、今まで以上に他校の同学年同士の仲が深まっていました。

この体験が次につながってくれることを期待しています。