2023年7月13日木曜日

SDGとは?

 SDGってなんでしょう。エスディージーズではありません。

これは「瀬戸内デザイングランプリ」の頭文字を取った略です。

12日(水)五,六年生がこの出前授業を受けました。

講師は、なんと山口県のマスコット「ちょるる」のデザイナーの福永さん、と山口学芸大学の高下さんです。

今回は、このグランプリの課題にもなっている「野菜」をテーマにデザインに取り組みました。自分の思ったことを素直に表現する図画工作とは違い、ある一定の条件の中で目的に応じて作るのがデザインです。

児童は、その説明や福永さんが作ったデザインなどを示してもらいながら、自分の作品を描いていきます。誰にどんなメッセージを伝えるのか、高学年でも難しい課題の一つです。それでも自分なりに考え、先生方にアドバイスをいただきながら、作品を作っていました。

夏休みにしっかり取り組んで、応募できるといいですね。