2023年9月19日火曜日

家庭科(5年生)

 12日(火)家庭科の裁縫の授業を行いました。

コーディネーターの田中さんにお願いして、婦人会の方3名に来ていただきました。

裁縫やミシンのがくしゅうで、初めて取り組む児童が多数いるため、なかなか目が行き届かないのが現状です。そこで、地域の得意な肩の力をお借りして、児童に指導していただくことを行っています。

担任が授業としてやり方を教えますが、その後、自分で縫う活動は、一人ひとりを十分に見てあげることが困難です。地域の方に教えていただくことで、技術はもちろんふれあいの時間にもつながります。

これからも多くの部分で地域の力を借りて児童を育てていきたいと思います。