2024年1月31日水曜日

車椅子体験(3年生)

 24日(水)3年生が車椅子体験をしました。

3年生では社会科の授業で地域の福祉について学ぶことが必要で、毎年実施しています。

昨年度も、この行事の日が大雪でしたが、なんと今年も大雪の日になりました。講師は、とくぢ苑の木村さんです。

子供たちは、施設での利用者の過ごし方を聞いたり、実際に種類の違う車椅子を見ながら、その違いの多さにびっくりしていました。体の状態によって背もたれの大きさが違うなど、担任の先生が車椅子に乗って体験する場面も見ていました。

後半は、予め作られた小さな段差があるコースを実際に乗って体験します。歩いていたら気づかないような段差でも力がいること、坂道ではとても怖い気持ちになることを実感しました。

この体験を通じて、お年寄りや障害のある方を気遣える子供たちになってほしいと思います。