2024年1月29日月曜日

給食

 給食は、児童たちがとても楽しみにしているものです。保護者の方も子供の頃に食べたメニューなどを覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

24日(水)の献立は、セルフ高菜おにぎり、ししゃも、すいとん、牛乳でした。

おにぎりは、お弁当に入っていることも多く、子供たちも大好きなメニューです。給食では大きなパリパリののりにご飯を入れ、高菜を入れてにぎります。高菜も、独特の風味を上手に抑えてあるのでとても食べやすい味になっていました。

子供たちは、自分たちが入れたい分量を入れてにぎりましたが、全部を入れずに一部はそのまま食べている児童もいました。

あったかいすいとんもおむすびにはよく合っていました。

ご家庭でも、お子さんと給食の話をすると沢山しゃべってくれると思います。もし、良い物があれば作ってみるのも良いかと思います。